香川県民の死因はがんを第1位として、他の疾患を大きく引き離しています。さらに肺がんは、がんを原因とする死亡者数3,055人のうち638人(厚生労働省平成25年度人口動態統計)と最も多く、肺がんの予防は、がん予防対策上重要な課題となっています。
検診方法
胸部検診車による巡回検診で、胸部X線検査を実施します。喫煙者には喀痰細胞診を併せて実施します。
検診結果
検診の結果は、おおむね1か月後に、市や町などの実施主体又は受診者ご本人にお知らせします。また、精密検査が必要な方には、医療機関への紹介と検査の予約を行いますので、必ず受診してください。
胸部X線検査
喀痰容器
胸部ポータブル撮影
(ご自分で立っていられない方や車椅子を利用している方は、座ったままで撮影ができます。)
結核は結核菌によって発生し、わが国では毎年新たに約2万人が発病しています。当協会は胸部X線検査を充実実施し、結核のまん延防止に努めます。
検診方法
胸部X線検査は、胸部検診車による巡回検診で行います。
検診結果
検診の結果は、おおむね3週間以内に、市や町などの実施主体又は受診者ご本人にお知らせします。
検査には、胸部X線検査と喀痰検査があります。
*X線検査では、肺野部の肺がんや結核が見つかります。
*喀痰検査では、肺門部の肺がんが見つかります。
なお、50歳以上で、1日にタバコを吸う本数×タバコを吸った年数=600以上の方は、喀痰検査をお受けください。
妊婦の方や妊娠の疑いのある方は、検診をご遠慮ください。
金具・プラスチック類はX線写真に写り込みますので、以下のものは受診時に外してください。
1. ファスナー・ホック・ボタン等のついた服
2. ブラジャー・プラスチック類のついた下着
3. ネックレス・コルセット・エレキバン等の磁気製品
朝起床後、うがいをして、軽い咳払いをしてから、痰を出してください。3日分続けて痰を採ってください。
※精密検査が必要になった方は、必ず精密検査医療機関で受診するようにしましょう。